筋トレをこよなく愛する会社員ブログ

2018年に社会人になった筋トレ大好き男のブログです。

今すぐ始める必要ある!? 副業の準備

皆さん、こんばんは!

本日の東京都で110人以上の感染者が確認され、さらなる拡大を続けるコロナウイルスですが、感染者の方が一刻も早く完治されることを願っております。

 

さて、早速本題ですが、本日は「副業」についてお話しできればと思います。

もちろん、今私が所属する会社でも副業は禁止されておりますし、今でも殆どの企業が副業を禁止していることかと思います。

また、副業を許可している会社でも、実際の現場ではそれに対して、いい印象を抱く事は少なく、本業を第一にやれよ、という意見が出てくる事は多いのではないかと思います。

 

まず私の意見では、「副業」は今すぐ始めるべきだと思います。

もちろん勉強からでもいいのですが、勉強しているだけでは、結局何も変わらないので、その学んだことを何かに載せて発信したり、または誰かに伝えたりとアウトプットすることも同時に行うべきだと思います。

そこで間違いっていたら、初めて修正すればいいのではないかと思っております。

 

最近副業の必要性について、ゆっくり考えるようにのは以下の2つの情報からです

・ 金融庁が発表した老後2000万問題

・ 銀行が開始した採用人数大幅削減

 

また、この行動によって、どのように心境変化があったのかも話していきたいと思います。

 


 

まず1つ目からゆっくり話していきたいと思います。

・ 金融庁が発表した老後2000万問題

先日発表された金融庁からの試算では老後には2000万必要という話がありました。

このまま出生率もどんどん低下し、高齢者が長生きする時代になって行くと、以前は例えば就業者3.5人で高齢者1人(3.5:1)を支える形でしたが、現在はすでに3:1になって来ており、将来的には2:1にまでなって行くのではないかと言われています。

 

上記の情報を元にするだけでも、自転車操業になっている年金機構がこのままと同じ形で運用を続けていたら、必ず破綻する事は誰でもわかると思います。

そうなってくると、今でもすでに年金受給年は後ろ倒しになって来ていますが、今後もより後ろ倒しになって行く上で、基準額はさらに下がって行くはずです。

 

そんな中で、日本企業は約30年前から経済成長も止まっており、今後会社から支払われる給料は横ばいか下がっていく事が予想されます。

もう間も無く、このままサラリーマンをずっと続けていたら、一生安泰という時代は終わります。

その準備の意味でも今すぐに何かを始めた方がいいと思います。

 

・ 銀行が始めた採用人数大幅削減

2020年度の採用人数について、三菱UFJ銀行は前年約960名だったものから545名となり、約45%削減、他のメガバンク三菱UFJなみではないものの、軒並み減らしております。

 

これは今まで事務職が行っていた作業が、AIやその他システムに置き換わっていく事が理由のうちの1つだと思いますが、それは遅かれ早かれ他の企業に波及していきます。

時間はどれくらいで置き換わるかは分かりませんが、もうあと5年はないと思っています。

 

 

・ 勉強するようになって得た自身の心境の変化

今まで日々このままでいいのかと思いながらも、何とかなるだろうと何もしずに日々を過ごして来ました。

私はまだまだ甘く、全てを注ぎ込み切れてはいない部分もありますが、日々何かをするようになって、得た心境の変化は以下の通りです。

 

・ 未来への漠然とした不安が消えたこと

・ 本業の効率をより上げようと考えて仕事するようになったこと

・ 本業の中でも自分が経営者だったらどうかと考えるようになったこと

 

まず1つ目ですが、未来への漠然とした不安が消えました。

今までは色々思っていながら、また明日からでいいと思い、行動して来ませんでした。

このまま成長しなかったらどうなるのか、と日々不安ばかり感じていましたが、今は明日は何をしようと、ポジティブな思いを持つ事が出来る様になっています。

 

2つ目、今やっているトレーニングやプログラミングの勉強、そしてその他にもあるのですが、それらをしっかりやる為に、どうしたら仕事を早く終わらせられるのかと考えるようになっています。

今までは、わからない事はとことん考えて、時間かかっておりましたが、今はしっかり考えてわからないものは聞く、ということを徹底するようになりました。

その結果、今までより仕事の効率が高まり、ジムに行く時間、そしてその他に対する勉強時間を増やす事ができました!

 

3つ目、今後自分が起業するかは分かりません、ずっと会社にいる可能性もありますが、今自分でいろいろな活動する中でどうしたらいいのか、自分の行動に責任を持って発言や行動するようになりました。

見方を変えるだけで、事象に対する理解も深まりますし、今後似たような事が起きた際にも参考に出来るのではないかと思います。

 

以上、自分が最近感じている3点をお話しましたが、まだ何か成果が出たわけでもなく、まだ始めたばかりです。

今後どうどうなっていくか、皆さんにもご報告していければと思います。

 

今回は副業?について、自分の思いを記載させて頂きました。

この記事を見て、何か始めようと思った方がいたら是非教えて頂けると嬉しいです。

 

それでは、また。