筋トレをこよなく愛する会社員ブログ

2018年に社会人になった筋トレ大好き男のブログです。

プログラミングの勉強 ~②~

皆さん、こんばんは。

一昨日から新規のコロナウイルスの感染者は、2日間連続160名以上で、本日は日曜日にもかかわらず90名以上とまた人数が増えてきましたね。

以前1日の東京での検査数は300人程という少ない中での、この人数ですので、やはり実態はもっといるとしか思えない状況ですね。

政府も本日緊急事態宣言延長という方針を固めたようで、明日には発表されるとのことですね。

また緊急事態宣言延長となると、在宅勤務期間も延長となるかと思いますので、この期間をチャンスと捉えて、トレーニングと勉強を続けていきたいと思います。

 

さてプログラミングの勉強については、久しぶりのご報告ですが、今もしっかり勉強は続いております。

今はHTML/CSSの勉強は一通り終わり、WordPressの勉強に入り、同時に自身のサイトを作成しております。

今後は本ブログもそこに移行していきたいのですが、その際はまたご報告いたします。

 

とりあえず前回からどこまで進歩したかというと、以下の参考書は読み終わりました。

 

よくわかるHTML5+CSS3の教科書【第3版】

よくわかるHTML5+CSS3の教科書【第3版】

  • 作者:大藤幹
  • 発売日: 2018/12/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

HTML/CSSの基礎は学び終えた形で、FlexBoxやGridのCSSまである程度かけるかなというレベルです。

そこから現在は以下の参考書とDotinstallにてWordPressを学んでいます。

 

 

 

次プログラミングの状況報告の際には、ある程度自分のサイトが作れる段階まできているといいのですが、、

 

またご報告します。

それでは本日はこの辺で。