筋トレをこよなく愛する会社員ブログ

2018年に社会人になった筋トレ大好き男のブログです。

最近の筋トレ状況

皆さん、こんにちは!

本日は最近の筋トレ状況についてお話ししたいと思います!

 

・現在の状況

最近 Maxを測定しましたが、数値は以下の通り。

Bench Press(BP):100kg

Dead Lift (DL):130kg

Squat (SQ):120kg

BIC3 合計は350kg...

長々と続けている割には弱い。。。

 

今の体はこんな感じです。

f:id:Tokyo_Workout:20200328150243p:plain

 今年に入ってトレーニングを再開し、早3ヶ月が経とうとしています。

今までBIC350kgまでは何度も達してきましたが、いろんな言い訳をして、トレーニングをしてこなかったことがあり、ここからより良い体になったことがありません。

・ 学校の勉強/バイトが忙しかった

・ トレーニングに行くのがめんどくさくなった

・ 仕事が忙しくなった

 

2020年になって、自分に自信をつける、そして人生自体を変えるんだという思いから、今年はその様な言い訳をせずに体を大きくしたい、という思いで今ここに画像をアップすることを決めました。

 

今まで筋トレしたくても、何かと言い訳をしてしてこなかった方、私と一緒に2020年は体を変えていきませんか?

一緒に思いを共有してくれる仲間がいれば、より私の力にもなります。

 

・今後のトレーニングの方針

今まで私は週4回以上トレーニングをし、常に胸、背中、足、腕と分割したトレーニングをしてきましたが、今週からは週3回の全身トレーニングという形に変更しています。

最近の研究では、レベルが高い上級者の人たちはともかく、まだまだ筋肉量が少ない、初級者/中級者はBIC3メインの全身トレーニングを中心した方が、成長が早いということがわかっています。

初心者/中級者のうちはアイソレーション種目(機械などで一部位を重点的に鍛える種目)を多めに分割して鍛えるよりも、コンパウンド種目(BPやSQ、DLなどの全身を使うトレーニング)を行なった方が、体に成長ホルモンが流れ、体が大きくなりやすい傾向があるそうです。

 

とりあえず今後1ヶ月は、上記理由から、週3回でコンパウンド種目をメインにトレーニングをしていきたいと思います。

今後は日々のトレーニングについても書かせて頂きたいと思っていますので、今後も見ていただけると嬉しいです !

 

それでは今日はこの辺で。