筋トレをこよなく愛する会社員ブログ

2018年に社会人になった筋トレ大好き男のブログです。

筋トレで人間はどこまで変われるか。

みなさんはこのタイトルを見てどう思いますでしょうか。

確かに変わったという人、また筋トレなんてしても変わらないと思う人

いろんな意見を持つ方がいると思いますが、少し足を止めて読んでもらえると大変嬉しいです。

 

結論から言ってしまうと、私が考える筋トレのメリット/デメリットは以下の通りです。

 

メリット

・鬱解消

・自分に少し自信が持てるようになる

・定期的に運動し、食事にも気を使うようになる

・筋トレを通じて新しい出会いがある

 

デメリット

・ある程度続けると服を全て買い換えることになる。

・週2、3回、約2時間ほどの時間が取られることになる。

・ジム代やサポーター等多少お金がかかる。

 

正直お金はそこまで大きい金額ではないので、あまり気にする必要はないかと思いますが、毎週トレーニングをする時間を取られることはサラリーマンで仕事が忙しい人にはなかなか難しいかもしませんが、まずは一歩踏み出すことが大事だと思っています。

 

私は学生時代から本当に筋トレが好きで、長い間トレーニングをしてきましたが、2019年は仕事が忙しすぎたこともあり、ほとんどトレーニングができないまま終わってしまいました。

そしてこの1月からまた再開し、今はしっかりと週4日通うことができています。

 

そこで改めて認識したのは、以下の2点です。

・自分のことが好きになれる

・未来の自分について考えられる様になる

 

この2つは上記に書いたこととほとんど一緒ですが、今回再開したことによって改めて認識したことです。

 

1つ目については、やはり元々僕は体にコンプレックスがあり、大学時代までは自分は一生ガリガリのまま生きていくのではないかと思っていました。

当時は182cmの身長に対して、体重は59kgしかなく、半袖を着るのも嫌でした。

先輩にその話をしていた時に、たまたま筋トレに誘ってもらったのが今では人生を変えたきっかけになりました。

内面も大事だと思いますが、体は一番最初に自分の目に入るものですので、それが変わるだけで本当に日々の気の持ちようが大きく変わります。

 

2つ目は、体が変わると、そこについて自信がつくだけではなく、自分のコンプレックスを解消できたという達成感を味わうことができます。

今までの人生で何も達成していないという人でも体を鍛えるだけで、人生に対する価値観も変わりますし、それによって、自分が頑張りさえすれば人生は変えられると信じることもできます。

僕の場合、それが暴走してしまっているところもあり、ダメなところもたくさんありますが、本当にこれが人生で大事なことなんだと感じました。

 

最後に、まずは筋トレで人生をしっかり変えたという証明をするためにも、ここからしっかり走り切りたいと思います。

今の人生に不満がある人、少しでも人生を良い方向に変えようと思った人、私と一緒に頑張りましょう!

今後は体の画像もあげていきたいと思っています。

 

それでは、また報告しにきます!

ではまた!