筋トレをこよなく愛する会社員ブログ

2018年に社会人になった筋トレ大好き男のブログです。

現在の英語の勉強法②

皆さん、こんばんは!

もうすぐ三連休が終わってしまいますね!

今週からかなり忙しくなってしまいそうで少し憂鬱な気分と少し業務がうまく進んでいるので楽しみでもあります。

今週来週と出張があり、なかなかうまく仕事が進められなさそうなので、今回の三連休はメールのチェックと契約書の熟読という日々を送っておりました。

(日曜日は同期とご飯食べに行ったり、遊びに行ったりとストレス発散はしました!笑)

筋トレもできるだけ行おうとしておりますが、最近は平日になかなか行けず筋肉の成長にも陰りが見えてきており、しっかりとモチベーションを戻さなければと考えております。

 

さて、本題から少しずれてしまいましたが、最近の英語の勉強法を今日は紹介したいと思います。

前回お話していた今の英語のリスニングの勉強法について公開したいと思います。

大分前の記事でも書いたと覚えていますが、こんなに遅くなってしまいました。。。

ごめんなさい。

私は以下のサイトで勉強しています。

www.rarejob.com

一日一本150~200文字くらいで今世界で起きている話題について英語で書かれており、音源も付いています。

新規の単語も毎回5語ずつ解説されており、日々の勉強にはピッタリかと思っています。(もちろん飲み会等あるので毎日出来ているわけではありません。)

 

私の勉強法としては

まず新単語をしっかりと呼んで理解する。(もし理解できない時はそれを辞書で調べて、英語の説明がどういう意味なのか理解する。)

その後、まず文を一通り読む。(スピードは人それぞれかと思いますが、こんな事言ってるなぁってぐらいの認識でいいかとも思います。)

その際発音の仕方が分からない単語があれば、それは調べておきましょう。

その後は5周程、音源を聞いてみます。(できる人はこの時点でオーバーラッピングで。)

※オーバーラッピングが分からない方は以下の記事を参考ください。

 

tokyo-workout.hatenablog.com

 

オーバーラッピングが出来る様になったら、次にシャドウィングですね。

もうあとはシャドウィングを繰り返して出来る様になるだけです。

※ちなみにシャドウィングの方法も上の記事に書いてあります。

 

最近はこれしか出来てません。

その為、どのくらい進歩しているかは疑問ではありますが。。。

 

前回の記事でも言った様に今は会社で英語を使う機会が本当に多いです。

特にシンガポールの方やイギリスの方と話をする際はなかなか聞き取れないことが多く、日々ストレスを感じていますが、一番大事なことは英語をそのまま理解することだと思います。

 

一度聞き取った分でこの単語どんな意味だっけと考え始めたら、その間にどんどん話は進んでしまうので、その様にならないようにも学んだ英単語が英語のまま入ってくるようにシャドウィングの練習は必須だと感じています。

また半年後、一年後にはメインの仕事も任せられるようにもなってくると思いますので、その時に恥をかかないように少しずつでも勉強を重ねていきたいと思います。

 

またしっかりと成果をだしてここに報告できればと思います。

 

ところで話は大きく変わりますが、最近もまた海外ドラマも見始めました。

今までたくさん見てきましたので、これについてもまたゆっくり紹介できればとも思います。

ちなみに一番のおすすめは「バーンノーティス」ですかね。

CIAで働いていた主人公に突然「バーンノーティス(解雇通知)」が出されます。それも相当な上層部の策略であると察知し、主人公がいろいろな人間に追われながらも真相解明に向けて戦っていくドラマです。私はこのド派手なアクションや解説チックなドラマの流れが本当に好きで、今まで三周は見たほどです。笑

 

またゆっくりご紹介出来たらと思っておりますので、その際は宜しくお願いします。

それではまた。

なにかコメント等あればして頂けると嬉しい限りです。