筋トレをこよなく愛する会社員ブログ

2018年に社会人になった筋トレ大好き男のブログです。

就職活動 ~①~ 解禁前

みなさん、こんにちは。

昨日修士論文を先生方に一度提出して、少し余裕が出てきました。

レベルが低いと言われそうな予感。。。

残り少し頑張っていきます。

 

今日からは先日お話しした就職活動について順を追って、どのような活動をしていたのか、お話しできればと思います。(途中違う話題に飛ぶかもしれませんが)

 

解禁前(私たちは3月解禁だったため、2月までの話ですね。)

私が主にやったことは3つです。

インターンに参加したこと

②大学時代頑張ったことのリストアップ

③OB訪問(少し)

 

正直あまりできてなかったです笑

でも、インターンに参加してたおかげか、ESを書くための基礎が出来上がっていたので

就活本番でESで落とされたのはほとんどありませんでした(一社落ちました笑)

 

今年がもう就活本番って人には遅いかもしれませんが、

インターンは是非行くべきだと思います。

 

社内の雰囲気や仕事の流れなどの疑似体験ができるの大きいです。

また、インターンを選ぶ際は、その時点で自分が一番行きたいと思っている会社にしましょう。

そこでしっかりと見極めるべきです。

私は、1社目のインターンでは想像と全然違い、行きたい気持ちが小さくなりましたが

、2社目のインターンでは行きたい気持ちが強くなりました。

 

インターンに行く時期にしっかりと考え、自分が一番行きたい企業はどこか

それを答えを出したうえで行くと、就活本番に大きく役に立つと思います。

 

自分が行きたい企業がわからない。何やりたいのかわからない。

そう思ってる人もたくさんいると思います。

 

私がそれらを考える際にどのように考えたのか。

私は就職先を選ぶうえで自分の中で決めなければならない優先順位があると思います。

それは以下の四つです

「お金(給料)」「場所(立地)」

「名声(有名企業かどうか)」「やりがい(やりたいことができるか)」

 

世間一般では「やりたいことを主軸に考えるべき」だとか「お金より大切なものがある」だとか言われてますが、私はそうは思いません。

自分の人生において、この四つでどれが一番大事なのか、それをしっかりと自分で順序づけたうえで自分の目標と沿う会社を見つければいいのだと思います。

 

今日は長くなりましたが、このへんで終わります。

見てくれた方ありがとうございます。

修士論文が終わり、時間が取れるようになったら、就活含め様々な事を更新していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。