筋トレをこよなく愛する会社員ブログ

2018年に社会人になった筋トレ大好き男のブログです。

きのうのTOEIC、そしてMBA留学に向けて

皆さん、こんばんは!

今日は遅めの更新です。

いろいろとやることがたまっており、それをようやく片付け終わりました。

 

いきなりですが昨日のTOEIC、本当にできませんでした。

やっぱりさぼってしまったのが響いたのとそれ用の対策を一切やっていなかったので、集中力が続きませんでしたね。

それと、もう一つ、当日時計を忘れてしまいました。。。

しかも教室には時計がない状態。。。

時間配分が分からず、結局Readingの10問解けませんでした。

1月あれだけ頑張って勉強していたのに、ここまで成果を示せず最悪な結果です。

勝手な推測ですがリスニングはPart2以外はかなり手ごたえがあったので、また800点前後という感じでしょうか。

900点を超えようという気持ちで臨んでいたのに散々な結果で大変申し訳ありません。

しかし、今回の気持ちをもってまた努力を続けていきたいと思います。

 

先日、MBA留学についていろいろ調べていたところ、TOEFLの勉強法はTOEFLの公式問題集をやるのが一番良いということで途中からこちらにシフトして勉強をしておりました。

結局ここまではすべてが中途半端な感じなので何とも言えない感じですが

使い始めた参考書は以下のものです。

 

Official TOEFL iBT® Tests Volume 2 (Official Toefl iBT Tests)

Official TOEFL iBT® Tests Volume 2 (Official Toefl iBT Tests)

 

 いろいろな参考書にぶれてきましたが、今後はこの公式問題集と英単語3800と公式ガイドの3つを使って一年間勉強していきたいとも思います。

 

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 
The Official Guide to the TOEFL Test with DVD-ROM, Fifth Edition

The Official Guide to the TOEFL Test with DVD-ROM, Fifth Edition

 

 果たしてちゃんと留学できるのか、あきらめるのか、または自分にそれ以上に必要なものが見つかってやめるのかはわかりませんが、結論が出るまでは勉強をしっかり続けて、英語能力を引き上げていきたいと思います。

 

また、留学には5~6年の実務経験があることが望ましい事や推薦状が2通必要なことからも留学するのは5~6年後になると思いますので、それまでしっかりと実力をつけていけたらなと思います。

 

また、現在私が目指すのは社費留学であり、私費留学では目指していません。

その理由は、私費留学ということは会社を辞めるということになると思いますが、そこまでMBAというものは必要なこととは現在自分では思えないからです。

会社内で上に上がっていくためには、社内での実績およびMBAの資格というのは大きく価値があると思います。

しかし、それ以外の道を考えたとき、例えば、企業などを考えた際は、MBA知識よりまず軌道に乗せていく事が一番大事なのではないでしょうか。

この考えもまた変わっていくかとは思いますが今はこのように考えています。

 

また、今現在は会社を辞めることも考えていませんし(まだ入ってもいないですが笑)、仕事に対してしっかりと成果を残すことを大前提でやっていきたいと思います。

 

4月から初めて仕事というものに従事して、どこまで勉強に割く時間があるかわかりませんが、しっかりと努力は継続していきたいと思います!

 

今日はここまでで

それでは、また。