筋トレをこよなく愛する会社員ブログ

2018年に社会人になった筋トレ大好き男のブログです。

ついに七月になってしまいました。

みなさん、こんばんわ!

最近日曜日の夜は少し憂鬱な気分になってしまう、社会人一年目です。笑

あれだけ、早く社会人になりたいと思っていた私ですが、社会人になると皆さんが言っていた意味がよくわかりました。笑

まだまだ、仕事がつらいと思ってはいませんが、寝過ごしても、自分の気持ちで休むこともよかった大学時代との差を感じております。

もう19卒の方は内定が出て、就職が待ち遠しい方もいると思いますが、しっかりと今を楽しんでおいてください!お金は後から稼げますから、少しお金を借りてでも今しかできないことを存分に楽しむことをお勧めします。

 

さて、ついに七月になってしまいましたね。入社は4月2日だったので明日で丸三か月がたったということになります。

三か月もたちますが、まだまだ分からない事ばかりで、自分の無力さを感じることも多いですが、日々学ぶことが多く、一週間がものすごく早く過ぎていきます。

今日も大したお話ができるわけではありませんが、就職して自分がこんなにもできてなかったと思う点が何個かあったので今日はそれをシェアしていきたいと思います。

 

同じディメンションではなく、恐縮ですが大きく分けて以下の四点です。

・言葉遣い(主に敬語の使い方など)

・メールの文面の書き方(上と同様にも感じられるかもしれませんが、今でもここが一番難しいです。)

ExcelやWordなどのOffice能力

・体調管理

 

一年目はまずは仕事については基礎を叩き込むことが仕事ですので、そこまで高い能力は求められません。

しかし、上の四つは初めからできる人とできない人で差がついてくるのではないかと感じています。(四つ目はできる、できないとは少し違う気もしますが)

 

上司や取引先の人と話すときの少しの時間をとってもどういえばいいのかわからない、または今まで普通だと思っていたことが違っていたりとここがかなり難しいです。

「お疲れ様です」という言葉が失礼に当たるとは知りませんでした。

どうしても学生言葉がぬけず、丁寧言葉になっていない時がありました。

今までの癖で今でもやってしまうことがあるので、学生のうちから矯正しておくと最初にいい評価を得られるかもしれません。

ちなみに初めて上司とご飯を食べに行った時、上司が私に思ったことは、あいつあほっぽいしゃべり方だけどだいじょうぶかなぁ、、だったそうです。笑

 

メールの文面については、メールでしか使わない言葉もたくさんあることは知っているかと思いますが、この使い方が本当に難しい。

メールの文面一つで損をするのはもったいないので、しっかり勉強しておけるといいですね。

 

私は理系院生ですが、そこまでExcelなどを使ってきたわけではないですので、少し苦労をしております。

パワーポイントやWordなどはメインが魅せることや文書の作成など限られているのですぐ習得できるかと思いますが、Excelは非常に用途が非常に多岐にわたっておりますので、少しでも習得しておくと後が楽です。

人がつくったExcelデータを元データをどの様に処理して作っているのかを理解できれば、それだけで大きく違うと思います。

 

最後に一番大事な体調管理。

学生時代は飲み会であれば、次の日を休みにしたり、その代わりに土日にやったりといろいろできたと思いますが、それができないのが社会人です。

明日までの仕事が溜まっていく中で、会食に行かなければならない事があったり、突然別の仕事を頼まれたりと。

学生と違ってそれをしなければ、会社に迷惑がかかる中でプレッシャーがかかるときもあると思います。(もちろん私には今はそんな大層なプレッシャーはかかっていませんが。笑)

私はすでに二回ほど熱で体調を崩しました。

結局次の日には治り、会社を休むことには至っていませんが、同期では風邪を引き、休んでしまってる人もいます。

体調が悪くなると仕事にも集中できないし、モチベーションも大きく下がるので、体調管理がしっかりできるとまた一つランクアップできるのかなと思いました。

 

これらを完ぺきにできるだけでも大きく周りと差をつけてスタートできるんではないでしょうか。

少しでも感じる事があった人は是非、今のうちにやってみる事をお勧めします。

それでは今日はこの辺で。

次回は3か月で感じた、社会人に一番大事だと思う事は?というタイトルで書きたいと思います!